月曜日

あっ・・・  パソコンがっ・・・  (゜A゜;)エーッ!?

週明けの月曜ですので
土曜の夜からどれだけお客様にご注文を頂いているかなぁ~?

…と楽しみに
出社後すぐにパソコンを再起動させます。

日頃スリープ状態にしますので
キーを押せば復旧する状況です。

ところが
電源が落ちてまして・・・

何かあったかな?と電源ON!

起動するまでの待ち時間に少しうろうろしていましたが
席に戻っても画面が暗いまま。

オカシイ・・・

再起動を試みる。



う~ん

見慣れないメッセージが出まして
ちょっと止まりました。

もともとシステム開発などもしていましたので
パソコンは何台も使い潰してきました。
その頃には様々なハードエラーなども経験してましたし
本当にこんな事があり得るのだろうか!?ということも経験したことがあります。

それでも初めて見るメッセージでして・・・


とりあえずは
お出かけしてきました(笑)

先週からお約束が入ってまして
レンタルベビーベッドの解体回収にお出かけしてきたという事なんです(^^;)


気分転換をしてきた後で
さっそく原因追及再開です!

ブート前にBIOSメニューを出しまして
とりあえずは念の為
メモリなどのチェックを。

特に問題なさそうだったのですが
追加で詳細チェックまで行なうと
ハードウェアのエラーではないものの
なにかソフトウェア的な問題であろうことが分かってきました。


適度にいろいろ試してみてダメなら
付属のディスクで修復してみようと考えてましたが
念の為サポートに連絡してみました。

適度にやり取りしまして
基本的にOSがブートしませんので
ブートメニューから
直接任意のHDDを選択して起動してみました。

すると
ゆっくりではありますが
ログインまでOK
(その間にマ●クロソフトさんの更新ファイルを無理やり入れられて再起動失敗したであろう形跡がありました)

復元データも削除してログインしましたので
サポートの担当の方も
「次は大丈夫!だと思います」
との事だったのですが
残念ながらシャットダウン後の再起動は出来ませんでした(^^;)
また同じくメッセージが出て全く先に進みません。


という事ですので
ブートメニューから直接起動する!!
という選択肢がありますので
今はまさにそのような状況です。

念の為に最新のファイルまでバックアップしましたが
コピーできないモノでとても大事なファイルもあったりします。
ある意味では会社で最も大事なパソコンの中の1台と言えます。(3台ほどあります)

壊れると本気でシャレになりません(^^;)

決済システムの機能や
販売専門のWEBショップの管理画面の一部機能は
WEB店長のパソコンだけしか使えないのです。


各種設定や必要な新規ディスクとか用意が必要になるので
もしも何かあればおそらく1週間以上は何も出来なくなってしまいます。

  ..._| ̄|〇ノシ




前兆もありませんでしたので
今回の事態は正直ドキドキしていました(^^;)


仮復旧だけでも出来て一安心です。





※今回の結論:

【 通常起動はできないが、ブートメニューから直接起動が出来る!! 】

という事が分かりました。




ベビーフレンドのお客様の多くはインターネットをご利用されていますので
パソコンをお持ちの方が多いと思います。

もしも電源ONにしても起動しなくなって
故障かな!?と思ったら
ぜひ試してみてください。


上手くいったら
その隙にデータを出来るだけバックアップして
大事なデータを守りましょう!!








今日はお客様のところに訪問してベッドを解体したり
お客様とお話しする事で
とても良い意味で気分転換になり
解決のための発想が増えました。

お客様に救われる事って
実はかなりあります。


そういうことで・・・
WEB店長にお力をください!!(笑)

たくさんのご注文お待ちしております。

   m(_ _)m


ベビー用品レンタルと販売のお店
ベビーフレンドWeb-MALL

DeNAショッピング店は
こちら


0 件のコメント:

ベビー用品のレンタルをお考えの方

不景気の時代です。いつまで続くか解からないこの不況でも赤ちゃんはスクスクと育ちます。

育児に必要なグッズは、アレコレ・・と考えて買いに行こうとショップやWEB通販でお探しプレママさん方々ケッコー高いと思いませんか?ベビー用品・・・

使う期間の短い商品は、レンタルに限ります!
「でも、、」
・キレイなの?
・古くない?
・借りるまで解かりにくい?
・取りに行くの?
・壊れたら?
・汚れたら洗って返すの?
・失くしたら?
いろんな疑問があると思います。
ベビーフレンドWEBモールでは、そんなレンタルにまつわる疑問・質問を解消して、カンタンオトクにレンタルスタートできます。

ブログ アーカイブ