アップリカ・チルドレンズプロダクツ(本社・大阪市)製のベビーカーで05年9月~今年8月、ハンドルの付け根が折れる事故が少なくとも11件起き、乳児10人と母親1人が軽いけがをしていたことがわかった。経済産業省は、同社製品の強度に問題がないか調査を始めた。
アップリカ社が今年9~10月に経産省所管の独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)に届けた報告では、東京都で8月2日、使用中のベビーカーの左右のハンドルの付け根が折れ、乳児が下に落ちて額にあざができた。ほかに、付け根が折れた弾みで、乳児が顔や頭にけがを負ったり、母親が転んだりしてけがを負う例もあった。
同社は朝日新聞社の取材に対し、「製品名は、事故の原因究明が終わっていないので控えさせていただく」とし、「製品に原因があるのか、長年使ったことによるのか、その他に原因があるのかは確認できていない」という。
経産省製品安全課によると、ハンドルの付け根は元々、段差で前輪を持ち上げるときなどに負担がかかる。さらに、全体を持ち上げるとき、本来つかむべきひじ掛けの下でなく、ハンドルをつかんだり、ハンドルにフックを付けて重い物を下げたりすると、想定以上の負担がかかるという。メーカーもこうした使い方をしないよう、取扱説明書などで注意している。
NITEは死亡や重傷(全治30日以上)などの重大事故以外の報告を受け付けているが、報告そのものは義務ではない。他社が単なる故障として報告していない恐れがあることから、経産省は他社製のベビーカーでも同様の事故例がないか報告を求める。
アップリカ社は4月、旧会社から事業を譲渡され、社内体制の刷新や法令順守の強化に取り組んでいる。その中で今回の事故をNITEに届けた。背もたれや座面を支えるハンドルサポート部のネジの緩みや脱落によって07年3月~今年6月に7件の事故が起き、重傷1人を含め乳児7人がけがをしたとして、7月には283商品計61万台をリコール(無償点検・修理)すると公表している。 ※朝日.comより転用※
ベビーフレンドの見解ですが。
強度の問題であれば、メーカーの責任は免れません。
街中でよく見かける、ハンドルにフックをつけてお買い物袋やバッグをぶら下げての使用や
段差の乗り上げ時に、ハンドルで前輪を浮かすような使用は、日常的ですが
メーカーはそれを、しないでくださいと、取説云々に記載があります。
そんな誤った使用をしても、破損しない様にハンドルは
「●●㌔まで耐え得る」剛性強度、で生産しなさいと
いった、明確な指導もないのが、現状です。
早く今件の現象を、行政が手を入れメーカー一体となり、安全な商品を使えるように
育児用品を使った怪我などないように希望します。
弊社でも、たくさんのママやベビーがアップリカ商品を使って頂いております。
事故の原因追究と、メーカーの対処が発表されましたら、弊社でも追って対応をさせて頂きます。
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